■ 著書・論文
1.
|
2022/12
|
論文
|
情報伝達のための説明に共感性が与える影響 日本教育工学会論文誌 (単著)
|
2.
|
2022/05
|
論文
|
理解確認のための説明が説明者と聞き手の理解および自己評価に及ぼす影響 日本教育工学会論文誌 46,313-324頁 (単著)
|
3.
|
2020/03
|
著書
|
学びを創る・学びを支える―新しい教育の理論と方法― 99-109頁 (共著)
|
4.
|
2020/03
|
著書
|
教育心理学 (共著)
|
5.
|
2020/03
|
論文
|
学習意欲を高めるために教師は何をしているか―ARCSモデルに基づいた検討― 明治大学教職課程年報 42,19-28頁 (単著)
|
6.
|
2019/10
|
著書
|
教師のための説明実践の心理学 (共著)
|
7.
|
2019/06
|
論文
|
説明状況の違いが説明者自身の理解促進効果に与える影響-相手に教授する状況と自分の理解を確認する状況の比較- 教育心理学研究 67,132-141頁 (共著)
|
8.
|
2018/12
|
著書
|
発達と学習 (共著)
|
9.
|
2018/11
|
著書
|
公認心理師のための説明実践の心理学 (共著)
|
10.
|
2018/03
|
論文
|
教職志望の学生は素朴理論を持つ子どもにどう指導するか 明治大学教職課程年報 40,11-19頁 (単著)
|
11.
|
2016/03
|
論文
|
学習意欲を高める授業デザインの検討 明治大学教職課程年報 38,55-66頁 (単著)
|
12.
|
2016/03
|
論文
|
説明行為における聞き手の理解状況に対する推論と説明内容の関係 読書科学 58,17-28頁 (共著)
|
13.
|
2015
|
論文
|
知識構築活動における問題設定プロセスに質問が与える影響 科学教育研究 (共著)
|
14.
|
2014/09
|
著書
|
算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学:文化・認知・学習 算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学:文化・認知・学習 (共著)
|
15.
|
2014/08
|
著書
|
誠信心理学事典 (共著)
|
16.
|
2014/03
|
論文
|
「言語活動の充実」における認知過程の検討 明治大学教職課程年報 36,73-86頁 (単著)
|
17.
|
2013/04
|
著書
|
教育心理学 「思考」178-194頁 (共著)
|
18.
|
2012/03
|
論文
|
実践に貢献する教授・学習研究 教育心理学年報 51,53-62頁 (単著)
|
19.
|
2009/06
|
論文
|
学習方略としての言語化の効果‐目標達成モデルの提案‐ 教育心理学研究 57,237-251頁 (単著)
|
20.
|
2009/05
|
論文
|
数学の授業における教師の説明の変容―授業リフレクションによる教師の意思決定 慶應義塾大学大学院社会学研究科紀要 67,67-80頁 (単著)
|
21.
|
2009/03
|
論文
|
学習方略としての他者説明と自己説明が科学的説明文の読解に与える影響 読書科学 51,107-118頁 (単著)
|
22.
|
2009/03
|
論文
|
説明はなぜ話者自身の理解を促すか‐聞き手の有無が与える影響‐ 教育心理学研究 57,86-98頁 (共著)
|
23.
|
2008/12
|
論文
|
個別指導場面における他者説明と学習の関係 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 (66),45-54頁 (単著)
|
24.
|
2008/01
|
著書
|
理科大好き!の子どもを育てる 第4章「算数・数学大好きの子どもを育てる授業のデザイン」89-96頁 (共著)
|
5件表示
|
全件表示(24件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 学歴
|
■ 教育上の業績
|
■ 所属学会
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 現在の専門分野
|