(最終更新日:2022-06-23 02:00:20)
  フルカワ ヒロヤス   FURUKAWA HIROYASU
  古川 裕康
   所属   明治大学  経営学部
   職種   専任准教授
■ 著書・論文
1. 2022/04 論文  Trends in Preventive Behaviors Across Countries: An Exploratory Study of English Language Tweets Journal of Social Sciences 18(1),pp.95-106 (共著) 
2. 2022/03 論文  消費者のブランド・ビジョンに対する理解がブランド・ロイヤルティに与える影響:商品の環境配慮知覚による間接効果,ならびに物質主義の調整効果を考慮した6ヵ国比較 経営論集 69(4),259-282頁 (単著) 
3. 2022/01 論文  How Does the CEO’s Influence Affect Consumer Brand Trust? The Mediating Effects of Symbolic and Environmental Product Perceptions Journal of International Consumer Marketing 34(1),pp.11-23 (単著) 
4. 2021/07 論文  Effect of CEO Recognition on Brand Sympathy through Consumer Product Perception: A Comparative Analysis of Japanese and U.S. Consumers Journal of Global Marketing 35(2),133-147頁 (単著) 
5. 2021/05 論文  ブランド・コミットメントに及ぼす消費価値の相互作用効果 マーケティングジャーナル 41(1),98-108頁 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2022/05/22 コスモポリタニズムの傾向は原産国イメージと消費者の購買意図との関係をどのように変化させるか(異文化経営学会 2022年度 第1回研究大会)
2. 2021/10/08 CEOから影響を受けた消費者が多国籍企業への信頼を構築する基礎的メカニズムの検証(多国籍企業学会,第81回東部部会)
3. 2020/11/15 世界166カ国のTweetデータを用いた予防概念の類型化:Hofstedeによる不確実性回避指標の深化に向けた探索的研究(国際ビジネス研究学会,第27回全国大会)
4. 2020/11/15 消費者のCEO認知が,製品知覚とブランドへの共感に与える影響:日米消費者の傾向比較(国際ビジネス研究学会,第27回全国大会)
5. 2020/10/31 アフターコロナにおける新しい日常とグローバル・マーケティングの変化(多国籍企業学会 2020年度東西合同シンポジウム)
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■ 学歴
1. 2012/04~2015/03 明治大学 経営学研究科 修了 経営学博士
2. 2010/04~2012/03 明治大学 経営学研究科 修了 経営学修士
■ 職歴
1. 2022/04~ 明治大学 経営学部 専任准教授
2. 2021/04~2022/03 日本大学 経済学部 准教授
3. 2018/04~2021/03 日本大学 経済学部 専任講師
4. 2015/04~2018/03 淑徳大学 経営学部 助教
5. 2013/04~2015/03 明治大学 経営学部 助手
■ 所属学会
1. 2012/10~ 日本流通学会
2. 2020/10~ ∟ 理事
3. 2020/10~ ∟ 学会誌編集委員会事務局長
4. 2017/10~2020/10 ∟ 関東甲信越部会幹事
5. 2018/10~2019/10 ∟ 全国大会プログラム委員
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■ researchmap研究者コード
7000010422
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2023/03  環境・社会配慮型商品の選択に物質主義が与える影響 若手研究 (キーワード:国際比較, 物質主義, 環境・社会配慮型ブランド選択行動, ブランドへの共感, CEOの影響, 環境・社会配慮型ブランド, グローバル・マーケティング, ブランドへの信頼)
■ ホームページ
   https://sites.google.com/view/h-furukawa
■ 受賞学術賞
1. 2021/07 多国籍企業学会 多国籍企業学会 若手研究者最優秀論文賞 ("How Does the CEO’s Influence Affect Consumer Brand Trust? The Mediating Effects of Symbolic and Environmental Product Perceptions") Link
2. 2017/10 日本流通学会 日本流通学会 学会奨励賞 (『グローバル・ブランド・イメージ戦略: 異なる文化圏ごとにマーケティングの最適化を探る』) Link
3. 2017/07 多国籍企業学会 多国籍企業学会 研究奨励賞 (『グローバル・ブランド・イメージ戦略: 異なる文化圏ごとにマーケティングの最適化を探る』) Link
4. 2017/07 異文化経営学会 異文化経営学会 学会賞 (『グローバル・ブランド・イメージ戦略: 異なる文化圏ごとにマーケティングの最適化を探る』) Link
■ 現在の専門分野
グローバル・マーケティング (キーワード:グローバル・マーケティング) 
■ 科研費研究者番号
10756224