(最終更新日:2021-10-08 09:48:59)
  トヤ ケイコ   TOYA Keiko
  戸谷 圭子
   所属   専門職大学院  グローバル・ビジネス研究科
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2021/03 論文  専門商社の役割とサービスエコシステムにおける制度に関する考察 明治大学商學論叢 103(4),15-31頁 (単著) 
2. 2021/02 その他  論争 生産性白書 「サービス経済化と生産性」 生産性新聞 2021年2月25日号 (2547),生産2面頁   Link
3. 2020/12 著書  Xグループ 医療法人のガバナンス   (共著) 
4. 2020/10 著書  KAITEKI経営   (単著)  Link
5. 2020/09 著書  亀田グループ 地域医療サービスエコシステム(B)   (単著)  Link
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■ 学会発表
1. 2021/03/09 パーソナルデータエコシステムの 消費者受容性に関する研究(サービス学会第9回国内大会) Link
2. 2019/03/02 在宅医療を補完するオンライン診療の在り方についての一考察(第7回国内大会)
3. 2018/11/17 AI時代の価値共創と人財育成の展望(第11回シンポジウム)
4. 2018/05/14 OBSTACLES TO SERVITIZATION OF JAPANESE COMPANIES AND THE SERVICE PARADOX(Spring Servitization Conference 2018)
5. 2018/03/11 サービスエクセレンスの国際標準化動向(第6回国内大会)
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■ 学歴
1. 2000/04~2004/06 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士課程企業科学専攻 博士課程修了 経営学博士
2. 1998/04~2000/03 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 修士課程システム科学 修士課程修了 経営学修士
3. 1984/04~1988/03 京都大学 経済学部 経済学科 卒業 経済学学士
■ 職歴
1. 2021/06~ 新日本科学株式会社 社外取締役 Link
2. 2019/06~ ユアサ商事株式会社 社外取締役 Link
3. 2016/06~2017/03 筑波大学大学院ビジネス科学研究科 非常勤講師
4. 2014/04~ 明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授
5. 2014/04~ 国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人間情報研究部門 客員研究員
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■ 教育上の業績
●教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
1. サービス・マネジメント
2. サービス・マーケティング
3. マーケティング・データ解析
4. マーケティング・リサーチ
5. マーケティング・ワークショップ
●作成した教科書、教材、参考書
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■ 主要学科目
サービス・マネジメント
■ 所属学会
1. 2012/10~ サービス学会 Link
2. 2012/10~2018/06 ∟ 出版委員長およびジャーナル編集委員長
3. 2018/06~2019/06 ∟ マガジン編集委員会副編集長
4. 2019/07~2021/06 ∟ マガジン編集委員会編集長
5. 2021/07~ ∟ マガジン委員会副編集長
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■ researchmap研究者コード
5000056026
■ 社会における活動
1. 2021/07~2021/07 サービス戦略 サービス業を行う場合の留意点
2. 2021/07~2021/07 製造業のサービス化とSDGs
3. 2021/06~2021/06 サービス化の本質 〜顧客価値の実現 Link
4. 2021/06~2021/06 第5回「日本の製造業1,000社調査」結果報告#2 Link
5. 2021/02~2021/02 B2Bのサービス化戦略 ー製造業のチャレンジ
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2024/03  サステナビリティに着目した日本と北欧のサービス化研究 基盤研究(C) (キーワード:製造業のサービス化、サービタイゼーション、サステナビリティ、北欧、国際比較) Link
2. 2018/10~2022/03  パーソナルデータエコシステムの社会受容性に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究  Link
3. 2018/08~2020/03  人工知能技術適用によるスマート社会の実現/健康、医療・介護分野/IoT・AI支援型健康・介護サービスシステムの開発と社会実装研究 競争的資金等の外部資金による研究 (キーワード:非財務尺度、感情価値、知識価値、可視化)
4. 2018/05~2019/04  人の非言語情報の定量化による行動予測のためのスコアリング手法の開発 国内共同研究 
5. 2017/08~2018/07  高齢者を対象とした運動および文化プログラムに関するサービスマーケティング研究 国内共同研究 
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■ 委員会・協会等
1. 2014/10/01~ 日本学術会議 連携委員
2. 2014/10~ 日本学術会議 経営学委員会・総合工学委員会合同サービス学分科会 委員
3. 2020/10~ 日本学術会議 経営学委員会 SDGsと経営実践・経営学・経営学教育を検討する分科会 委員
4. 2021/08/01~ 日本学術会議 経営学委員会・総合工学委員会合同 サービス学分科会 サービス社会・経済構造検討SubWG 主査
5. 2014/06~ ISO/TC159/SC1/WG5 エキスパート
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■ メールアドレス
  kyoin_mail
  kyoin_mail
■ 受賞学術賞
1. 2021/03 明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 MBS Research Award (MBS Research Award)
2. 2018/03 サービス学会 サービス学会第6回国内大会Best Paper Award (産業用ロボット/IoT事業のサービス化に向けたアクションリサーチ −やまがたロボット研究会を事例として−) Link
3. 2009/03 Journal of Applied Psychology Winner, 2010 Scholarly Achievement Award, Human Resource Division, Academy of Management. (Do they see eye to eye? Management and employee perspectives of high-performance work systems and influence processes on service quality)
4. 2001/12 日本マーケティングサイエンス学会 日本マーケティング・サイエンス学会審査員特別賞 (個人の異質性に基づくリテール金融商品選択行動の分析)
■ 現在の専門分野
経営学, ウェブ情報学、サービス情報学 (キーワード:サービスマーケティング、サービスマネジメント、製造業サービス化、サービス生産性、顧客ロイヤルティ、リーダーシップ) 
■ 科研費研究者番号
20350308
■ プロフィール
京都大学経済学部を卒業後、都市銀行、コンピュータ会社を経て、1999年コンサルティングファーム㈱マーケティング・エクセレンスを設立。
社会人になってから大学に戻り、筑波大学大学院経営・政策科学研究科博士課程企業科学博士(経営学)を取得。同志社大学等を経て、現職。
現在、ユアサ商事(株)社外取締役、(株)マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター、(独)産業総合技術研究所人間拡張研究センター特別研究員などを兼任。
著書:『B2Bサービス化戦略 製造業のチャレンジ』(東洋経済新報社)、『最新版 イラスト図解銀行のしくみ』(日本実業出版社)、『ゼロからわかる金融マーケティング』(金融財政事情)、『カスタマーセントリックの銀行経営 -価値共創版-』(金融財政事情)、『リテール金融マーケティング』(東洋経済新報社)、『隠されてきた銀行の真実』(ファーストプレス社)など多数。
■ 共同研究希望テーマ
1. サービス価値共創
2. サービス生産性
3. 製造業サービス化
4. 金融サービスにおける顧客ロイヤルティ