(最終更新日:2024-09-11 16:47:43)
  セキネ ヒロアキ   SEKINE HIROAKI
  関根 宏朗
   所属   明治大学  文学部
   職種   専任准教授
■ 著書・論文
1. 2024/09 論文  「フロムと大拙をめぐる教育哲学 / 教育思想史」 『近代教育フォーラム』 (33),13-18頁 (単著) 
2. 2024/08 論文  「教育哲学・教育思想史・教育人間学 ―― 線を引くこと、その線を消すこと」 『教育学年報』 (15),337-368頁  
3. 2023/08 論文  「丸山眞男の教育思想・序説 ―― 公教育における「政治的中立性」の問題を再考するために」 『教育学年報』 (14),267-286頁 (単著) 
4. 2023/07 著書  『教育哲学事典』   (共著) 
5. 2023/05 論文  「「政治的なもの」と「教育的なもの」の交差 ―― 政治思想における教育/人間形成論の含意を再考する」 『教育哲学研究』 (127),103-110頁 (共著) 
全件表示(40件)
■ 学会発表
1. 2024/06 「教育思想史研究の対象としてのフロム」(第4回 日本エーリッヒ・フロム研究会)
2. 2022/10 「丸山眞男における「政治的なるもの」の教育学的読解」(教育哲学会第65回大会)
3. 2019/09 「教育思想史と表象の限界? (コロキウム:〈教育思想史〉の誕生 (4) )」(教育思想史学会第29回大会)
4. 2017/09 「ポスト基礎付け主義と規範の行方 ―― 政治と教育から問いなおす」(教育思想史学会第27回大会)
5. 2014/08 「後期フロムにおける方法論としての「技(art)」 ―― 人間形成論的考察」(日本教育学会第73回大会)
全件表示(14件)
■ 学歴
1. 2000/04~2002/03 東京大学 教養学部 文科Ⅲ類
2. 2002/04~2004/03 東京大学 教育学部 総合教育科学科 比較教育社会学コース 卒業 学士(教育学)
3. 2004/04~2006/03 東京大学 教育学研究科 総合教育科学科 基礎教育学コース 修士課程修了 修士(教育学)
4. 2006/04~2011/09 東京大学 教育学研究科 総合教育科学科 基礎教育学コース 博士課程単位取得満期退学
5. 2015/02/18
(学位取得)
東京大学 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2022/04~2023/03 日本大学大学院 文学研究科 非常勤講師
2. 2019/09~2022/03 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師
3. 2018/04~2019/03 日本大学大学院 文学研究科 非常勤講師
4. 2017/10~ お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師
5. 2017/04~ 東京理科大学 理工学部/創域理工学部(2023年度より名称変更) 非常勤講師
全件表示(16件)
■ 所属学会
1. 2019/07~ 日本教師教育学会
2. 2017/06~ 日本道徳教育学会
3. 2011/06~ 日本教育方法学会
4. 2007/07~ 日本教育学会
5. 2006/08~ 教育哲学会
全件表示(7件)
■ 社会における活動
1. 2019/03 日本教育学会「若手研究者ワークショップ」講師
2. 2017/10~2017/11 紀伊国屋書店新宿本店 教育思想ブックフェア選書委員
3. 2017/08~2021/08 明治大学リバティアカデミー 教員免許更新講習 講師
4. 2016/10~2022/11 明治大学教育会 副事務局長
5. 2012/04~2016/03 岩手県大学コンソーシアム 教員免許更新講習連絡会議 委員
全件表示(9件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~  「精神分析による発達論と社会思想の架橋――政治的主体の育成を担う教育のために」 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 
2. 2021/04~  「西洋教育思想の受容過程の検討をとおした教育思想史像の再構築」 科学研究費助成事業 基盤研究(C) (キーワード:教育思想史 / 西洋教育思想 / 歴史叙述 / メタヒストリー / 教職教養)
3. 2020/04~2023/03  「政治学との接合による規範的教育学の再構築」 科学研究費助成事業 基盤研究(B) (キーワード:教育哲学 / 政治理論 / 分配的正義 / 生政治 / 人間形成 / 政治的人間形成)
4. 2020/04~2023/03  「精神分析的教育学の新たな展開―教師教育・保育者養成への接続可能性の検討」 科学研究費助成事業 基盤研究(C) (キーワード:精神分析 / フロイト / 教育哲学 / 教育人間学 / 教育学 / 教師教育 / 保育者養成)
5. 2018/04~2021/03  「教育思想史のメタヒストリー的研究」 科学研究費助成事業 基盤研究(B) (キーワード:教育思想史、メタヒストリー、受容史、近代教育、カノン化、西洋教育思想、古典、教員採用試験、近代化、西洋教育、教師教育、教職教養)
全件表示(8件)
■ 受賞学術賞
1. 2012/09 教育思想史学会 第9回 教育思想史学会奨励賞
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:教育人間学、教育思想) 
■ 科研費研究者番号
50624384