教員データベース
TOPページ
著書・論文
学会発表
学歴
職歴
所属学会
研究課題・受託研究・科研費
委員会・協会等
ホームページ
(最終更新日:2024-03-27 22:23:31)
シュトウ アキトシ
SHUTO AKITOSHI
首藤 明敏
所属
明治大学専門職大学院 明治大学グローバル・ビジネス研究科
職種
専任教授
■
著書・論文
1.
2024/03
論文
老舗ブランドの持続可能性に資する経営モデルの研究 明治大学社会科学研究所紀要 62(2),156-181頁 (単著)
2.
2019/07
著書
ファミリービジネスMBA講座 162-178頁 (共著)
3.
2017/01
論文
ブランド価値を形成する顧客生態系に関する試論 慶應経営論集 (単著)
4.
2015/03
著書
顧客ロイヤルティ戦略ケースブック (共著)
5.
2014/03
著書
経営はデザインそのものである (共著)
6.
2013/12
著書
実践B to Bマーケティング~法人営業成功の条件 (共著)
7.
2009/04
著書
図解でわかるブランドマネジメント[新版] (共著)
8.
2009/04
著書
図解でわかるブランドマーケティング[新版] (共著)
9.
2009/02
著書
ぶれない経営 (単著)
10.
2008/06
著書
サービスブランディング-「おもてなし」をしくみに変える (共著)
11.
2006/07
著書
B2Bブランディング (共著)
12.
2004/03
著書
顧客ロイヤルティの時代 (共著)
5件表示
全件表示(12件)
■
学会発表
1.
2019/10/20
ESG情報の開示が企業価値に与える影響に関する研究(日本広報学会第25回研究発表全国大会 自由論題口頭発表)
2.
2017/07/05
横河電機の BtoBブランド戦略(リサーチプロジェクト第4回 インダストリー・イノベーション時代のブランディング研究会)
3.
2016/10/02
コンシューマーエコシステム~ブランド価値を形成する顧客生態系に関する試論(日本広告学会)
4.
2016/10/02
ブランド価値を形成する顧客生態系に関する研究(ビジネスモデル学会)
5.
2016/07/22
ライフネット生命の企業物語 〜いかに着眼し、成長させたのか〜(ビジネスモデル学会 イブニングセッション)
6.
2013/05
ブランド構築とイノベーション(商品開発管理学会)
7.
1999/09
ブランド体系の戦略的管理(日本商業学会)
8.
1996/03
シンボルを活用したストック型コミュニケーションについて(日本広報学会)
9.
1995/10
企業シンボルとビジョン共有:シンボリック・ストック・コミュニケーション(組織学会)
5件表示
全件表示(9件)
■
学歴
1.
1977/04~1981/03
一橋大学 社会学部 修了 学士
2.
1989/04~1991/03
慶應義塾大学 経営管理研究科 修士課程修了 修士
3.
2015/04~2018/03
嘉悦大学 ビジネス創造研究科 博士課程単位取得満期退学
4.
2018/09/14
(学位取得)
嘉悦大学 博士(経営管理)
5.
1990/09~1990/12
ナヴァラ大学IESE経営大学院 留学
■
職歴
1.
2016/04~
博報堂コンサルティング エグゼクティブフェロー
2.
2016/01~
グロービス・マネジメント・スクール 講師
3.
2013/09~2019/09
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 特別招聘教授
4.
2013/01~2016/03
博報堂コンサルティングアジアパシフィック 非常勤取締役
5.
2012/09~2012/09
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 非常勤講師
6.
2012/04~2013/03
立命館大学大学院 経営管理研究科 客員教授
7.
2012/04~2016/03
多摩大学大学院 客員教授
8.
2011/08~2016/03
博報堂コンサルティング 代表取締役社長共同CEO
9.
2009/04~2010/03
青山学院大学専門職大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師
10.
2006/04~2010/03
博報堂ネットプリズム 非常勤取締役
11.
2001/04~2011/07
博報堂ブランドコンサルティング 代表取締役社長
12.
1999/12~2001/03
博報堂 社長直轄部門博報堂ブランドコンサルティング チーフコンサルタント
13.
1991/04~1999/03
博報堂 研究開発局 主任研究員
14.
1981/04~1989/03
博報堂 マーケティング局 マーケティングプランナー
5件表示
全件表示(14件)
■
所属学会
1.
2012/12~
日本マーケティング学会
2.
1997/04~
日本広告学会
3.
1995/04~
日本広報学会
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2022/04~
老舗ブランドの持続可能性に資する経営モデルの研究 その他の補助金・助成金
2.
2019/04~2021/03
商標訴訟の証拠としての消費者アンケートの設計手法の研究 -マーケティング研究と法学の融合によるアプローチ- 国内共同研究 (キーワード:商標、消費者アンケート、ブランド)
3.
2016/04~2019/03
標織法における実際と規範:需要者の認識に関する理論的・実践的・学際的研究 挑戦的萌芽研究 (キーワード:知的財産法、商標法、標識法、法心理学、アンケート調査)
■
委員会・協会等
1.
2017/04/01~
日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト インダストリー・イノベーション時代のブランディング研究会 運営委員
■
ホームページ
博報堂コンサルティング