(最終更新日:2024-09-24 23:16:11)
  ヨコヤマ ダイサク   YOKOYAMA DAISAKU
  横山 大作
   所属   明治大学  理工学部
   職種   専任准教授
■ 著書・論文
1. 2024/09 論文  An Implementation of Werewolf Agent That does not Truly Trust LLMs 2nd International AIWolfDial Workshop (Workshop at 17th International Natural Language Generation Conference) pp.58-67 (共著) 
2. 2024/09 論文  利用者のコンセプトに合った配色を推薦するカラーパレットの検討 Entertainment Computing 2024 158-166頁 (共著) 
3. 2024/09 論文  正体隠匿型ゲーム「ShadowRaiders」を用いた陣営推定効果の検証 第53回ゲーム情報学研究会 2024-GI-53(8),1-6頁 (共著) 
4. 2024/03 論文  3D都市モデルを利用した移動中の景観を考慮する観光経路推薦手法の検討 第16回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2024) T5-B-5-04頁 (共著) 
5. 2024/03 論文  ローグライクゲームの強化学習を目標とする,行動の事前学習手法の評価 第51回情報処理学会ゲーム情報学研究会 2024-GI-51(23),1-7頁 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2024/08/26 ゲームAIに見る、探索問題へのアプローチと要求の変化(研究会「夏の学校 LSI技術者のためのAI技術講座」)
2. 2017/04/04 大規模ゲーム木探索における並列・分散計算の適用(物性研究所スパコン共同利用・CCMS合同研究会「計算物質科学の今と未来」)
3. 2015/05/20 大量セイフティレコーダデータの解析による安全運転実現に向けた取り組み(人とくるまのテクノロジー展2015: 新製品・新技術セミナー)
4. 2013/11/22 コンピュータ将棋と並列化 ~緻密ないい加減さ~(Electronic Design and Solution Fair 2013 (EDSFair2013))
■ 教育上の業績
●実務教育についての特記事項
1. 2014/07/11 明治大学理工学部情報科学科 特別講義「コンピュータ将棋プレイヤの構築技術」
2. 2014/04~ 電気通信大学情報理工学部 「コンピュータサイエンス実験第一」
■ researchmap研究者コード
B000279903
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017~2019  複数の評価手法を利用可能な大規模分散モンテカルロ木探索 基盤研究(B) 
2. 2015~2017  適応的セキュリティ制御とプライバシー保護支援を可能とするビッグデータ流通基盤 基盤研究(B) 
3. 2014~2017  交通ビッグデータに基づく運転者指向サービス基盤技術の研究開発 企業からの受託研究 
4. 2014~2016  確率分布を反映したゲーム木の大規模分散モンテカルロ木探索 基盤研究(B) 
5. 2012~2013  スケジューリングと計算リソース量を柔軟に制御できる投機計算を考慮した分散計算環境 若手研究(B)