■ 著書・論文
1.
|
2022/03
|
著書
|
労働者の権利と労働への教育――「ブラックな職場」と「やりがい搾取」を超えて 情報コミュニケーション学への招待 (単著)
|
2.
|
2022/01
|
著書
|
学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化 (単著)
|
3.
|
2021/06
|
著書
|
教師間の相互行為分析:実践のなかの規範を探る これからの教師研究:20の事例にみる教師研究方法論 264-276頁 (単著)
|
4.
|
2021/03
|
論文
|
学校研究における組織エスノグラフィーの現在 社会と調査 (26),28-35頁 (単著)
|
5.
|
2019/12
|
論文
|
下校時刻は何の問題として語られたか―時間外の仕事に規範を結びつけて解釈すること― 教育社会学研究 (105),27-47頁 (単著)
|
6.
|
2019/09
|
論文
|
教師を「縛る」資源としての規範 『教育』 (884),37-43頁 (単著)
|
7.
|
2019/03
|
論文
|
〈指導力不足教員〉の制度化過程(1)―「不適格」と「不適切」のあいだ― 常葉初等教育研究 (4),45-58頁 (共著)
|
8.
|
2019/03
|
論文
|
〈指導力不足教員〉の制度化過程(2) ―中央と地方のあいだ― 教育研究実践報告誌 2(1),5-14頁 (共著)
|
9.
|
2019/03
|
論文
|
エスノメソドロジーと構築主義 : 何のためにカテゴリー化実践を記述するのか 常葉大学外国語学部紀要 = Tokoha University Faculty of Foreign Studies research review (35),1-15頁 (単著)
|
10.
|
2019/03
|
論文
|
エスノメソドロジー素描 : エスノメソドロジーで誰が何を明らかにするのか 常葉大学教育学部紀要 = Tokoha University Faculty of Education research review (39),29-46頁 (単著)
|
11.
|
2017/12
|
論文
|
学校教師のエスノメソドロジー研究に向けてー社会学的アプローチによる学校組織研究への再検討を通してー 常葉大学外国語学部紀要 (34) (単著)
|
12.
|
2017/12
|
論文
|
学校組織研究が「見落としてきたもの」―教育行政学・教育経営学における学校組織研究の再検討― 常葉大学教育学部紀要 (38),69-92頁 (単著)
|
13.
|
2017/11
|
論文
|
教師による実践のなかの/としての学校組織ー「会議をする」ことのエスノメソドロジー研究ー 東京大学(博士論文) (単著)
|
14.
|
2017/10
|
論文
|
「特別の教科 道徳」の成立過程と諸問題 ―教育に係る諸諮問機関の提言への検討を中心にして― 教育研究実践報告誌 1(1),43-52頁 (単著)
|
15.
|
2016/12
|
論文
|
教師は曖昧な校則下での厳格な指導をどう論じたか ―エスノメソドロジーのアプローチから― 教育社会学研究 (99),47-69頁 (単著)
|
16.
|
2015/06
|
論文
|
教員コードによる職員会議の秩序構築―解釈的アプローチによる相互行為分析― 日本教育経営学会紀要 (57),64-78頁 (単著)
|
17.
|
2014/10
|
論文
|
学校現場におけるアカウンタビリティ概念の作用と帰結―ミクロ・ポリティクス的視角からの検討― 日本教育行政学会年報 (40),73-90頁 (単著)
|
18.
|
2012
|
論文
|
生活指導事項の構築過程における教師間相互行為-日常言語的な資源としてのレトリックに着目して- 教育社会学研究 (90),145-167頁 (単著)
|
19.
|
2011/10
|
論文
|
学校における組織的意思決定と教師の自律性との関係性 : 教師が語る言説の機能に着目して 日本教育行政学会年報 (37),100-117頁 (単著)
|
20.
|
2011/03
|
論文
|
ミクロ・ポリティクス的視角による学校の組織・文化研究の再検討 東京大学大学院教育学研究科紀要 (50),295-304頁 (単著)
|
21.
|
2007/03
|
論文
|
人事委員会報告が教員評価制度に与える影響 東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢 (26),47-60頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(21件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の業績
|
■ 主要学科目
|
■ 所属学会
|
■ 資格・免許
|
■ メールアドレス
|
■ 現在の専門分野
教育学, 教育社会学 (キーワード:学校組織研究,エスノメソドロジー)
|
|