教員データベース
TOPページ
著書・論文
学会発表
学歴
職歴
所属学会
資格・免許
研究課題・受託研究・科研費
委員会・協会等
現在の専門分野
(最終更新日:2024-11-07 18:03:25)
イトウ サトシ
Ito Satoshi
伊藤 慧
所属
その他 明治高等学校
職種
教諭
■
著書・論文
1.
2023/03
論文
中等教育段階における「系の概念」の調査問題の開発および指導に関する有効性の検証 東京学芸大学大学院 研究報告書 (単著)
2.
2021/06
論文
数学との教科横断を意識した物理実験の実践とその効果 -高大接続や新設教科「理数」の設置を視野に入れて- 日本私学教育研究所 紀要 第57号 (57),53-56頁 (単著)
3.
2016/03
論文
物理素朴概念の保持に中学受験対策の及ぼす影響Ⅱ -中学入学時と1年後の推移に着目して- 桐朋学報(桐朋学園 研究紀要) 63 (単著)
4.
2016/03
論文
物理教育研究の知見に基づくActive Learning型授業の試み -力学分野におけるILDsとPIの導入- 桐朋学報(桐朋学園 研究紀要) 63 (単著)
5.
2015/03
論文
物理素朴概念の保持に中学受験対策の及ぼす影響Ⅰ -入学時における調査結果の分析- 桐朋学報(桐朋学園 研究紀要) 62,27-38頁 (単著)
■
学会発表
1.
2024/09/18
日本における高校生の物理概念理解の状況:PEPPER大規模調査の結果報告Ⅱ(日本物理学会 2024年秋季大会)
2.
2024/09/18
日本における高校生の物理概念理解の状況:PEPPER大規模調査の結果報告(日本物理学会 2024年秋季大会)
3.
2024/08/11
力のつり合いと作用・反作用の識別に特化した概念調査紙 DETA の開発と試行(2024年度日本物理教育学会 第40回物理教育研究大会)
4.
2024/08/11
授業づくりの会による高校物理電磁気分野の授業検討および概念調査の実施(2024年度日本物理教育学会 第40回物理教育研究大会)
5.
2024/08/10
日本の高校教育課程に則した物理概念調査紙の開発:大規模調査の結果Ⅱ(2024年度日本物理教育学会 第40回物理教育研究大会)
6.
2024/08/10
日本の高校教育課程に則した物理概念調査紙の開発:大規模調査の結果Ⅰ(2024年度日本物理教育学会 第40回物理教育研究大会)
7.
2024/03/31
物理概念調査 最終結果報告 -電磁気・原子ー(シンポジウム:日本版物理概念調査問題の開発と大規模調査 科研費成果報告会)
8.
2024/03/21
日本の高校教育課程に適合した物理基礎・物理標準調査:大規模調査の結果報告III(日本物理学会 2024年春季大会)
9.
2024/03/21
日本の高校教育課程に適合した物理基礎・物理標準調査:大規模調査の結果報告 II(日本物理学会 2024年春季大会)
10.
2024/03/21
日本の高校教育課程に適合した物理基礎・物理標準調査:大規模調査の結果報告 I(日本物理学会 2024年春季大会)
11.
2023/09/16
日本の高校教育課程に即した標準概念調査紙の開発Ⅳ:インタビュー調査と専門家分析(日本物理学会 2023年秋季大会)
12.
2023/09/16
日本の高校教育課程に即した標準概念調査紙の開発Ⅲ:調査紙の完成・大規模調査の実施状況(日本物理学会 2023年秋季大会)
13.
2023/08/12
日本型物理概念調査問題の開発Ⅲ:妥当性調査(2023年度日本物理教育学会 第39回物理教育研究大会)
14.
2023/08/12
日本型物理概念調査問題の開発Ⅱ:完成までの過程と成果(2023年度日本物理教育学会 第39回物理教育研究大会)
15.
2023/08/12
日本型物理概念調査問題の開発Ⅰ:研究の現状(2023年度日本物理教育学会 第39回物理教育研究大会)
16.
2023/08/11
中等教育段階における「系の概念」の調査問題の開発 -「力のつり合い」と「作用・反作用の法則」の混同に着目して-(2023年度日本物理教育学会 第39回物理教育研究大会)
17.
2023/03/22
日本の高校教育課程に即した標準概念調査紙の開発Ⅱ:試行調査の結果(日本物理学会 2023年春季大会)
18.
2023/03/22
日本の高校教育課程に即した標準概念調査紙の開発Ⅰ:大規模調査に向けて(日本物理学会 2023年春季大会)
19.
2022/09/12
日本の高校教育課程に即した標準概念調査紙の開発 II:試行結果と課題(日本物理学会 2022年秋季大会)
20.
2022/09/12
日本の高校教育課程に即した標準概念調査紙の開発 I:研究の進展と展望(日本物理学会 2022年秋季大会)
21.
2022/08/11
重力や摩擦力のする仕事について,高校生はどのように「納得」しているのか(2022年度日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会)
22.
2022/08/11
日本型物理概念調査問題の開発Ⅳ:試行結果およびインタビュー調査(2022年度日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会)
23.
2022/08/11
日本型物理概念調査問題の開発Ⅲ:調査問題の開発・物理(2022年度日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会)
24.
2022/08/11
日本型物理概念調査問題の開発Ⅱ:研究問題の開発・物理基礎(2022年度日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会)
25.
2022/08/11
日本型物理概念調査問題の開発Ⅰ:研究概要(2022年度日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会)
26.
2021/03/13
数学との教科横断を意識した物理実験の実践とその効果 -高大接続や新設教科「理数」の設置を視野に入れて-(令和2年度委託研究員研究成果報告会)
27.
2020/08
高大接続を意識して新設教科「理数科」の在り方を考える ー大学付属校の物理を例にー(PC-Conference2020)
28.
2015/08
生徒の科学的概念形成を支援するTablet端末を利用したILDs型物理授業の試み(PC-Conference2015)
29.
2015/08
文系生徒を対象としたActive-Learning型「物理基礎」の試み(2015年度日本物理教育学会 第32回物理教育研究大会)
5件表示
全件表示(29件)
■
学歴
1.
2024/04~
広島大学大学院(6年間長期履修制度) 博士後期課程
2.
2022/10~2023/03
東京学芸大学大学院 研究生
3.
2011/04~2013/03
早稲田大学大学院 修士課程修了
4.
2007/04~2011/03
筑波大学 卒業
■
職歴
1.
2024/09~
日本獣医生命科学大学 兼任講師
2.
2020/04~2021/03
一般財団法人 日本私学教育研究所 委託研究員
3.
2019/04~
明治大学付属明治高等学校・明治中学校 専任教諭
4.
2013/04~2019/03
桐朋中学校・高等学校 専任教諭
■
所属学会
1.
2022/01~
物理教育研究会(APEJ)
2.
2021/10~
PEPPER(Physics Education Practice based on Physics Education Research)
3.
2015/03~
AAPT(American Association of Physics Teachers)
4.
2013/04~
コンピュータ利用教育学会
5.
2013/04~
日本物理教育学会
■
資格・免許
1.
2013/03
高等学校 教員免許状(専修・理科)
2.
2013/03
中学校 教員免許状(専修・理科)
3.
2013/03
高等学校 教員免許状(専修・数学)
4.
2013/03
中学校 教員免許状(専修・数学)
5.
2011/03
測量士補
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2020/04~2022/03
電気回路におけるBlack Boxの実験導入の有効性 ー異なる授業方式が教育効果に与える影響およびジェンダーギャップに着目するー 競争的資金等の外部資金による研究
2.
2020/04~2021/03
数学との教科横断を意識した物理実験の実践とその効果 -高大接続や新設教科「理数」の設置を視野に入れて- 競争的資金等の外部資金による研究
3.
2013/04~
物理教育に関する認知心理学的研究、ICT活用の有効性 個人研究
■
委員会・協会等
1.
2024/04~
物理教育研究会(APEJ) 編集委員
2.
2023/11~2024/08
日本物理教育学会 第40回(2024)物理教育研究大会 実行委員会 実行委員
■
現在の専門分野
高エネルギー原子核物理学(High-Energy Nuclear Physics) (キーワード:高速加速器,不安定核,アイソマー,核磁気モーメント)