■ 著書・論文
1.
|
2024/03
|
論文
|
ウクライナ避難民の受け入れと支援 16(2),69-88頁 (共著)
|
2.
|
2024/03
|
論文
|
日本語学習者の日本語科目履修後の日本語能力の向上- Can-do statements 調査を用いた自己評価を基に- 16(1),171-195頁 (単著)
|
3.
|
2023/11
|
著書
|
日本語発音ラボ(JPラボ)の開発-学習者目線の発音練習サイト- 日本語音声教育-研究と実践- (共著)
|
4.
|
2023/03
|
論文
|
視覚障がいのある日本語学習者の受け入れと支援 国際日本学研究 15(1),135-146頁 (単著)
|
5.
|
2020/03
|
論文
|
Can-do statementsを用いた日本語教育実践の振り返りと今後の課題 -国際日本学部独自のCan-do statements作成に向けた予備調査- 12(1),183-218頁 (共著)
|
6.
|
2020/03
|
論文
|
日本語学習者による来日前後の日本語能力の自己評価の比較 -Can-do statementsを用いた調査を通して- 明治大学国際日本学研究 12(1),63-82頁 (単著)
|
7.
|
2019/03
|
論文
|
Can-do statementsを用いた学期開始時と終了時における日本語能力の自己評価の比較 -ET日本語における教育の質の保証に向けて- 明治大学国際日本学研究 11(1),123-150頁 (単著)
|
8.
|
2019/03
|
論文
|
課題遂行型の活動を取り入れた日本語教育の実践 明治大学国際日本学研究 11(2),133-161頁 (共著)
|
9.
|
2018/03
|
論文
|
English Track日本語プログラムにおけるレベル妥当性の検討-日本語能力試験模擬試験とCan-do statements調査の結果から 明治大学国際日本学研究 10(1),139-167頁 (共著)
|
10.
|
2017/03
|
論文
|
ET日本語コースにおける中級レベルの開設と今後の展望―国際日本学部における取り組み― 明治大学国際日本学研究 9(1),121-154頁 (共著)
|
11.
|
2017/03
|
論文
|
日本語プレイスメント・テストの開発と問題項目の分析ー国際日本学部のET日本語科目における試みー 9(1),31-62頁 (共著)
|
12.
|
2016/03
|
論文
|
日本語プログラムの妥当性検証の試み-日本語能力試験Can-do自己評価リストを利用して- 明治大学国際日本学研究 8(1),93-118頁 (共著)
|
13.
|
2015/10
|
論文
|
フォルマント遷移とインテンシティの減衰が促音の知覚に与える影響 日本音響学会誌 70(10),505-515頁 (共著)
|
14.
|
2015/08
|
著書
|
日本語教育学入門 (共著)
|
15.
|
2015/03
|
論文
|
促音に先行する母音末尾部に見られる音響的特徴とその促音知覚への影響 明治大学国際日本学研究 8(1),51-67頁 (単著)
|
16.
|
2014/03
|
論文
|
学習者が捉えた特殊拍の特徴とその身体運動への応用‐身体の動きを用いた発音指導から見えてきたこと‐ 明治大学国際日本学研究 6(1),117-129頁 (単著)
|
17.
|
2012/03
|
論文
|
知覚学習スタイルに注目した特殊拍指導の効果-視覚的補助を用いた試み- 明治大学国際日本学研究 4(1),101-109頁 (共著)
|
18.
|
2011/11
|
著書
|
イメージでわかる言葉の意味と使い方 日本語多義語学習辞典-名詞編-
|
19.
|
2011/03
|
論文
|
全学日本語プログラムの取組と課題-アカデミック・ジャパニーズ能力向上の観点から- 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 (37),119-134頁 (共著)
|
20.
|
2011/03
|
論文
|
授業外の日本語学習支援と日本語授業との連携の可能性-日本語ライティング支援を活用した試み- 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 (37),145-157頁 (共著)
|
21.
|
2010/08
|
論文
|
学習者のJSL環境の利用-日本語教育プログラムにおける調査に基づいて- 2010世界日本語教育大会論文集 (共著)
|
22.
|
2010/03
|
論文
|
アイカメラを使って観察した日本語学習者の読みの特徴-レベルの違いから見えてくるもの- 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 (36),1-12頁 (共著)
|
23.
|
2010/03
|
論文
|
教科書語彙リストのあり方について-新中級教材開発に向けた予備調査- 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 (36),101-111頁 (共著)
|
24.
|
2009/03
|
論文
|
「やばい」の意味 日本語教育学研究への展望-柏崎雅世教授退職記念論集 25-41頁
|
25.
|
2009/03
|
論文
|
平成18・19年度学部進学留学生発音補講報告 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 (35),121-131頁 (単著)
|
26.
|
2008/04
|
その他
|
北欧の日本語教育に今求められるもの-北欧教育を支える民主主義を背景に- BERD (12),42-47頁 (単著)
|
27.
|
2008/03
|
論文
|
韓国語母語話者の日本語発話に見られる促音挿入の傾向 東京外国語大学留学生日本語教育センター論集 (32),91-107頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(27件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 学内役職・委員
1. |
2020/04/01~ |
明治大学 学生相談員
|
|
■ 主要学科目
|
■ 所属学会
|
■ 資格・免許
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 現在の専門分野
日本語教育(Japanese Education) (キーワード:日本語教育,日本語音声学)
|
|
■ 担当経験のある科目・講演等
1. |
Introduction to Academic Studies and Career Development(明治大学国際日本学部)
|
2. |
Introduction to Global Japanese Studies(明治大学国際日本学部)
|
3. |
上級日本語(口頭表現)ⅠⅡ(明治大学国際日本学部)
|
4. |
上級日本語(文章表現)ⅠⅡ(明治大学国際日本学部)
|
5. |
入門日本語(総合)(明治大学国際日本学部)
|
6. |
入門日本語(語彙・漢字)(明治大学国際日本学部)
|
7. |
初級日本語(会話)(明治大学国際日本学部)
|
8. |
初級日本語(総合)(明治大学国際日本学部)
|
9. |
日本語教育学(音声)(明治大学国際日本学部)
|
10. |
日本語教育学(音声)AB(明治大学国際日本学部)
|
11. |
日本語(口頭表現)(明治大学国際日本学部)
|
12. |
演習2(音声学・音響分析)(明治大学国際日本学部)
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|