■ 著書・論文
1.
|
2022/12
|
論文
|
事象の数学化の題材としての地球温暖化 -世界の平均気温偏差から- 算数・数学の授業第188号 (188),47-58頁 (単著)
|
2.
|
2022/10
|
論文
|
社会のデータから考える -地球温暖化とテーマとして- 算数・数学の授業 (137),75-83頁 (単著)
|
3.
|
2022/09
|
論文
|
地球温暖化の教材化 -若い世代の社会意識の改善に数学を用いる- 実践研究 (35),23-38頁 (単著)
|
4.
|
2022/09
|
論文
|
地球温暖化をテーマにした「データの分析」
我が国における実態解明と未来予想の試み 数学教育学会2022年度秋季例会予稿集 110-112頁 (単著)
|
5.
|
2022/03
|
論文
|
地球温暖化を題材として 算数・数学の授業 (185),32-42頁 (単著)
|
6.
|
2022/03
|
論文
|
所得金額の分布の教材化 数学教育学会2022年度春季年会予稿集 98-100頁 (単著)
|
7.
|
2021/10
|
論文
|
人間の感じ方と対数
高等学校学習指導要領(平成21・30年告示)解説数学編の記述について 数学教育研究 (50),37-48頁 (単著)
|
8.
|
2021/10
|
論文
|
数学の授業の「忘れ物」 算数・数学の授業 (183),149-160頁 (単著)
|
9.
|
2021/07
|
論文
|
生徒の主体性を重視する数学的活動 数学教育実践研究会 研究紀要 「実践研究」 (34),25-31頁 (単著)
|
10.
|
2021/07
|
論文
|
生物の形についての初歩としての数理-オウムガイの形とSierpinskiのギャスケット- 2021年度数学教育学会夏季研究会(関東エリア)発表論文集 (共著)
|
11.
|
2021/03
|
論文
|
パンデミックと数学教育 数学教育学会 2021年度 春季年会予稿集 11-13頁 (単著)
|
12.
|
2021/03
|
論文
|
パンデミックの中で数学を生かす -PCR検査について- 算数・数学の授業 (181),50-60頁 (単著)
|
13.
|
2020/12
|
論文
|
自然な発想 -二次曲線の扱いから- 算数・数学の授業 (180),57-66頁 (単著)
|
14.
|
2020/10
|
論文
|
数学化の現状における課題とその改善 数学教育研究 (49),71-95頁 (単著)
|
15.
|
2020/09
|
論文
|
現実の事象を数学化する教材の研究-COVID-19のPandemicの中で学ぶ- 数学教育学会2020年度秋季例会予稿集 5-7頁 (単著)
|
16.
|
2020/07
|
論文
|
現実に起きている事象の数学化 -COVID-19のPandemicを如何に捉えるか- 数学実践研究会 研究紀要 「実践研究」 (33),1-13頁 (単著)
|
17.
|
2020/06
|
論文
|
感染症患者数の予想 -SIR方程式の差分化- 算数・数学の授業 (178),105-114頁 (単著)
|
18.
|
2019/07
|
論文
|
三平方の定理の扱いについて-学習指導要領解説と教科書における扱いの比較から- 数学実践研究会 研究紀要 「実践研究」 (32),12-28頁 (単著)
|
19.
|
2018/12
|
論文
|
2次曲線とICTの利用 算数・数学の授業 (172),41-53頁 (単著)
|
20.
|
2018/10
|
論文
|
複素数平面とICTの利用 (171),145-151頁 (単著)
|
21.
|
2018/09
|
論文
|
『データの分析』における課題 数学教育学会2018年度秋季例会予稿集 14-16頁 (単著)
|
22.
|
2018/07
|
論文
|
『データの分析』における課題-「データの分析」の指導上の課題と改善策- 数学実践研究会 研究紀要 「実践研究」 (31),28-40頁 (単著)
|
23.
|
2018/05
|
論文
|
Logarithms:Teaching Materials for The Future and An Introduction To Power Function ICMI-EARCOME8 Proceedings pp.283-295 (単著)
|
24.
|
2018/03
|
論文
|
RME理論の日本の数学教育への導入についての考察-導入に際しての可能性と問題点- (6),89-104頁 (単著)
|
25.
|
2018/03
|
論文
|
時代の未来と『データの活用』-その背景と目的- 算数・数学の授業 10-24頁 (単著)
|
26.
|
2017/07
|
論文
|
対数の教材の研究-対数の意味と意義を深めるために- 数学実践研究会 研究紀要 「実践研究」 (30),1-12頁 (単著)
|
27.
|
2017/03
|
論文
|
√2 の窓『小数第7位まで求める』から 第2回-家計簿電卓で √2 をもとめる- 算数・数学の授業 (165),43-50頁 (単著)
|
28.
|
2017/03
|
論文
|
大学生の空間認識に関する一考察 数学教育学会2017年度秋季例会予稿集 122-124頁 (共著)
|
29.
|
2016/12
|
論文
|
√2 の窓『小数第7位まで求める』から 第1回 (164),55-64頁 (単著)
|
30.
|
2016/10
|
論文
|
大学生による実験数学模擬授業 算数・数学の授業 (163),190-195頁 (単著)
|
31.
|
2016/10
|
論文
|
歴史を題材とした数学化する教材の研究 第48回秋期研究大会発表集録 (48),63-66頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(31件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の業績
|
■ 主要学科目
|
■ 所属学会
|
■ researchmap研究者コード
|
■ 資格・免許
|
■ 社会における活動
|
■ 委員会・協会等
|
■ メールアドレス
|