(最終更新日:2024-06-24 15:37:50)
  オノ マコト   ONO MAKOTO
  小野 雅琴
   所属   明治大学  国際日本学部
   職種   専任准教授
■ 著書・論文
1. 2024/06 論文  デジタルコンテンツ・サブスクリプションサービスの消費者選択要因 マーケティングジャーナル 44(1) (単著) 
2. 2024/04 論文  “Do celebrities in advertisements matter? Familiar endorsers as an accelerator of gestural cues of persuasion” International Journal of Advertising 43(5),pp.904-929 (共著) 
3. 2024/03 論文  欧米富裕層をターゲットにしたインバウンド・観光マーケティング ― 「日本の地方」と「世界の旅人」をつなぐワンダートランク社 ― マーケティングジャーナル 43(4),86-95頁 (単著) 
4. 2024/01 論文  消費者反応に対する非言語的手掛かりとしての広告音楽の効果 マーケティングジャーナル 43(3),68-75頁 (単著) 
5. 2023/09 論文  位置情報連動型ゲームを用いたO2Oデスティネーション・マーケティング ―駅メモ!ステーションメモリーズ!― マーケティングジャーナル 43(2),90-100頁 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2024/07 “Access or ownership? The antecedents of luxury access-based services”(2024 Global Fashion Management Conference at Milan)
2. 2023/11 “What determines liquid consumption of luxury goods?”(2023 The Mystique of Luxury Brands Conference)
3. 2023/01 “New vs. standard songs as a nonverbal cue in advertising: a regulatory focus view”(2023 International Marketing Trends Conference)
4. 2022/10 “Celebrity endorsement, gesture, and regulatory focus”(2022 International Conference of Asian Marketing Associations)
5. 2016/07 “Two Health Claim Regulatory Systems in Japan: The Impacts on Consumer Evaluations of Food Products”(2016 Global Marketing Conference, Global Alliance of Marketing and Management Associations)
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■ 学歴
1. 2017/07 慶應義塾大学 商学研究科 商学専攻 後期博士課程 (商学博士)
2. 2011/04~2014/03 慶應義塾大学 商学研究科 商学専攻 後期博士課程
3. 2001/04~2003/03 慶應義塾大学 商学研究科 商学専攻 前期博士課程 (商学修士)
4. 1996/09~2000/07 中国 武漢大学 外国語言語文学学部 日本語言語文学学科 学士
■ 職歴
1. 2024/04~ 明治大学 国際日本学部 准教授
2. 2021/04~2024/03 明治大学 国際日本学部 専任講師
3. 2003/04~2021/03 株式会社博報堂
4. 2018/04~2020/09 中央大学 商学部 兼任講師(「製品開発論」担当)
5. 2017/09~2019/03 目白大学 経営学部 非常勤講師(「サービス・マーケティング論」担当)
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■ 学内役職・委員
1. 2022/04/01~2025/03/31 明治大学 学生部委員
■ 所属学会
1. 日本商業学会
2. 日本消費者行動研究学会
3. 日本消費者政策学会
4. 日本マーケティング学会
■ researchmap研究者コード
R000007588
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~2027/03  科学研究費「消費者反応に対する非言語的広告構成要素の効果:制御焦点アプローチ」(研究代表者) 若手研究 
2. 2021/10~2023/03  科学研究費「多様な広告構成要素の制御適合が消費者反応に及ぼす影響」(研究代表者) 研究活動スタート支援 
■ 委員会・協会等
1. 2023/04~ 公益信託川嶋章司記念スカラーシップ基金 運営委員
2. 2023/01~2024/12 日経広告研究所「広告定点観測プロジェクト」 選定委員
3. 2022/04~2022/10 文部科学省大学設置・学校法人審議会(大学設置分科会) 専門委員
■ 受賞学術賞
1. 2022/10 ICAMA(アジア・マーケティング学会連合国際会議) 2022 ICAMA Best Paper Award(4P Strategies in Asia部門) (“Celebrity endorsement, gesture, and regulatory focus”)
2. 2018/11 2018 KSMS International Conference 2018 Doctoral Dissertation Competition Award (Excellence Award 受賞)
■ 現在の専門分野
商学, 商学 (キーワード:マーケティング・コミュニケーション、消費者行動論、制御焦点理論、マーケティング政策論、食品マーケティング論) 
■ 科研費研究者番号
40911219
■ 担当経験のある科目・講演等
1. Advertising&Media(明治大学国際日本学部)
2. 広告とメディア(明治大学国際日本学部)
3. 製品開発論(中央大学商学部)
4. サービス・マーケティング論(目白大学経営学部)
5. マーケティング・コミュニケーション論(立正大学経営学部)