■ 著書・論文
1.
|
2024/09
|
論文
|
書評:宮副謙司(編著)(2023)『三越350 年 ― 営業革新と挑戦の歴史 ―』 44(2),193-195頁 (単著)
|
2.
|
2024/09
|
論文
|
書評:満薗勇『消費者をケアする女性たち―「ヒーブ」たちと「女らしさ」の戦後史―』青土社,2022 年 3(2),167-176頁 (単著)
|
3.
|
2024/03
|
論文
|
欧州におけるエコデザイン規制の展開―ファストファッション企業のマーケティング戦略における新たな課
題― 『マーケティング史研究』 3(1),50-67頁 (単著)
|
4.
|
2023/05
|
論文
|
「西友におけるOMO戦略と質販店構想の接点」 『流通問題』 59(1),7-13頁 (単著)
|
5.
|
2023/03
|
論文
|
日本における総合スーパーの史的変遷とGMS概念の再解釈 明治大学国際日本学研究 15(1),27-46頁 (単著)
|
6.
|
2022/09
|
論文
|
ナラティブの方法論的諸問題とマーケティング史研究への適用可能性 マーケティング史研究 1(2),226-235頁 (単著)
|
7.
|
2022/03
|
論文
|
良品計画ー「わけあって、安い」から「感じ良いくらしと社会」の実現へ 『日系小売企業の国際展開』 59-87頁 (単著)
|
8.
|
2020/10
|
論文
|
「小売国際化研究における知識移転研究の知的連関に関する一試論」 『三田商学研究』 第63(第4号),235-249頁 (単著)
|
9.
|
2020/03
|
論文
|
「小売業のCCM:英国M&Sのレディーミール事業に見える文化マーケティング戦略」 (単著)
|
10.
|
2020/03
|
論文
|
「小売業のCCM:英国M&Sのレディーミール事業に見える文化マーケティング戦略」『文化を競争力とするマーケティング:カルチャー・コンピタンスの戦略原理』 (単著)
|
11.
|
2019/10
|
論文
|
「マークス&スペンサー:イギリスにおけるプライベート・ブランド戦略の開拓者」『欧州小売企業の国際戦略』 (単著)
|
12.
|
2019/03
|
論文
|
「Marks and Spencer社におけるCSR活動の史的変遷とヘルシー・イーティング戦略の諸問題」『ボーダレス化する食』 (単著)
|
13.
|
2019/02
|
論文
|
「P・T・チェリントンー広告研究のパイオニア」『マーケティング学説史アメリカ編2』 (単著)
|
14.
|
2018/12
|
論文
|
知識ベース論の理論的構造とその方法論的問題ー小売知識移転研究の基礎理論の再検討ー 批判的合理主義研究 10(2),2-24頁 (単著)
|
15.
|
2018/06
|
論文
|
堤清二の流通産業論と消費社会批判 社会科学論集 (154),15-44頁 (単著)
|
16.
|
2017/07
|
論文
|
Failure in the Partnership between Daiei and Marks&Spencer: an unknown History of Asian Strategy in M&S. Proceedings, The 19th EAERCD Conference (単著)
|
17.
|
2017/06
|
論文
|
Marks and Spencer's CSR approach to promotion of healthy eating Proceedings, the 18th Conference on Historical Analysis on Research in Marketing pp.327-328 (単著)
|
18.
|
2017/01
|
論文
|
「交換・制度変化・マーケティング」『マーケティング理論の焦点』 (単著)
|
19.
|
2016/02
|
論文
|
Japanese marketing (単著)
|
20.
|
2016/01
|
論文
|
Marketing history in Japan: changes in channel leadership (単著)
|
21.
|
2015/06
|
論文
|
流通革命論の再解釈 マーケティングジャーナル 35(1),19-33頁 (単著)
|
22.
|
2014/12
|
論文
|
M&Sとダイエーの提携関係に関する歴史研究 『流通』日本流通学会学会誌 35,33-51頁 (単著)
|
23.
|
2014/10
|
論文
|
「戦略的提携研究の諸問題」『戦略的マーケティングの構図』 (単著)
|
24.
|
2013/08
|
論文
|
プライベートブランドのSCM−セブンプレミアムの事例考察から 一橋ビジネスレビュー 61(2),144-155頁 (共著)
|
25.
|
2013/05
|
論文
|
British Retail and Its Influence on the Development of the Private Brand Strategy at Daiei, Inc Proceedings, the 16th Conference on Historical Analysis on Research in Marketing pp.370-371 (単著)
|
26.
|
2012/11
|
論文
|
「アメリカにおけるマーケティングの発祥」『現代マーケティングの基礎知識』 (単著)
|
27.
|
2012/11
|
論文
|
「日本におけるマーケティングの導入」『現代マーケティングの基礎知識』 (単著)
|
28.
|
2011/11
|
論文
|
「メーカーのチャネル戦略における関係ケイパビリティの構築ーカルビー社のプランニング・ミーティング」『流通チャネル論』 (単著)
|
29.
|
2011/05
|
著書
|
Creating relational capabilities for cooperative channel management: the recent history of"planning meetings"in a Japanese snack company. Proceedings, the 15th conference on historical analysis and research in marketing pp.262-265 (共著)
|
30.
|
2010/12
|
論文
|
「イギリス企業のPB戦略の展開ーM&S社のブランド戦略の変遷」『海外企業のマーケティング』 (共著)
|
31.
|
2010/08
|
論文
|
「企業的マーケティング論の統合」『マーケティング研究の展開』 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(31件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 所属学会
|
■ 受賞学術賞
|
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:日本的流通システム、マーケティング史、マーケティング学説史)
|
|
■ 科研費研究者番号
|