(最終更新日:2023-08-07 09:24:10)
  サトウ トシクニ   SATO TOSHIKUNI
  佐藤 平国
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任講師
■ 著書・論文
1. 2023/07 論文  Exploring the Replication of Customer Engagement Measurements Using Text Information in the Hotel Industry 2023 Global Marketing Conference at Seoul Proceedings pp.450-455 (単著) 
2. 2022/12 論文  A Penalized Neural Network Model for Predicting Unobserved Scores of Construct Indicators and Reproducing Latent Scores of the Theoretical Constructs by Using Text Information Lecture Notes in Operations Research pp.1-14 (単著) 
3. 2021/11 論文  Penalizing Neural Network and Autoencoder for the Analysis of Marketing Measurement Scales in Service Marketing Applications Lecture Notes in Operations Research pp.31-42 (単著) 
4. 2020/11 論文  Bayesian Estimation for Identifiable Topic Models with Latent Dirichlet Allocation SSRN Electronic Journal pp.1-24 (単著) 
5. 2020/05 論文  レビュー・データに基づく顧客経験および属性パフォーマンスが総合評価に与える影響-ニューラルネットワークによる非線形性の推定と可視化- マーケティング・サイエンス 27(1),27-62頁 (単著) 
全件表示(11件)
■ 学歴
1. 2017/04~2020/03 東北大学 経済学研究科 博士後期課程修了 博士(経営学)
2. 2015/04~2017/03 東北大学 経済学研究科 博士前期課程修了 修士(経営学)
3. 2011/04~2015/03 福島大学 人文社会学群経済経営学類 卒業
■ 職歴
1. 2022/04~ 明治大学 商学部 専任講師
2. 2020/04~2022/03 石巻専修大学 経営学部経営学科 助教
■ 主要学科目
消費者行動論
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~2026/03  罰則付き推定による潜在変数モデルの識別と消費者行動分析 若手研究 (キーワード:潜在変数モデル, 消費者行動研究, 機械学習, 罰則化法, 識別性)
2. 2020/09~2022/03  機械学習の識別可能性の探求と消費者行動分析への応用 研究活動スタート支援 (キーワード:識別可能性, 機械学習, テキスト分析, 消費者行動, ベイズ推定, 心理測定尺度, 潜在的ディリクレ配分法, 識別性, マーケティング尺度)
■ 受賞学術賞
1. 2022/07 INFORMS Service Science Best Conference Paper Competition Finalist
2. 2021/08 INFORMS Service Science Best Conference Paper Competition Finalist
3. 2019/11 日本マーケティング・サイエンス学会 研究奨励賞
4. 2019/10 日本消費者行動研究学会 研究奨励賞
5. 2018/11 ICSSI2018 & ICServ2018 Best Paper Award
全件表示(6件)
■ 現在の専門分野
マーケティング・リサーチ (キーワード:消費者行動、消費者心理、サービス科学、統計科学)