(最終更新日:2024-07-23 21:14:32)
  タケウチ リョウスケ   TAKEUCHI RYOSUKE
  竹内 亮介
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任講師
■ 著書・論文
1. 2024/07 論文  When Advertisements Look Like Products: The Impacts of Content Reproducibility Quarterly Journal of Marketing 44(1),pp.19-26 (共著) 
2. 2022/06 論文  広告における視覚的メタファーの設計:認知的精緻化と理解に関するファジィ集合質的比較分析(fsQCA) マーケティングジャーナル 42(1),28-39頁 (共著) 
3. 2020/06 論文  パーソナライズ広告に対する消費者の知覚の多様性 マーケティングジャーナル 40(1),43-55頁 (単著) 
4. 2018/09 論文  消費者の制御焦点と広告回避 マーケティングジャーナル 38(2),39-51頁 (単著) 
5. 2017/04 論文  消費者の記憶に対する競合広告の正負の効果:ネットワーク理論の拡張 消費者行動研究 23(2),99-122頁 (単著) 
全件表示(7件)
■ 学歴
1. 2019/11/12
(学位取得)
慶應義塾大学 博士(商学)
2. 2015/04~2018/03 慶應義塾大学 商学研究科 博士課程単位取得満期退学
3. 2013/04~2015/03 慶應義塾大学 商学研究科 修士課程修了 修士(商学)
4. 2009/04~2013/03 慶應義塾大学 商学部 卒業 学士(商学)
■ 職歴
1. 2023/04~ 明治大学商学部 専任講師
2. 2018/04~2023/03 東洋大学経営学部 専任講師
3. 2015/04~2018/03 日本学術振興会 特別研究員 DC1
■ researchmap研究者コード
B000292563
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2027/03  動画広告における視覚的メタファーの4つの特殊性 若手研究 
2. 2019/04~2023/03  消費者の広告情報処理:回避・記憶・態度の分析 若手研究 
3. 2015/04~2018/03  競争的な広告環境における消費者の記憶 特別研究員奨励費 
■ 受賞学術賞
1. 2022/10 マーケティングジャーナル2022 奨励賞
2. 2019/10 マーケティングジャーナル2019 奨励賞
3. 2014/11 第14回 JACS-IBM論文プロポーザル賞 優秀賞
4. 2014/03 2014 ICAMA Honorable Research Paper Award
5. 2013/03 第34回 慶應義塾商学会賞
■ 科研費研究者番号
00821901