教員データベース
TOPページ
著書・論文
学歴
職歴
researchmap研究者コード
研究課題・受託研究・科研費
受賞学術賞
科研費研究者番号
(最終更新日:2024-07-23 21:14:32)
タケウチ リョウスケ
TAKEUCHI RYOSUKE
竹内 亮介
所属
明治大学 商学部
職種
専任講師
■
著書・論文
1.
2024/07
論文
When Advertisements Look Like Products: The Impacts of Content Reproducibility Quarterly Journal of Marketing 44(1),pp.19-26 (共著)
2.
2022/06
論文
広告における視覚的メタファーの設計:認知的精緻化と理解に関するファジィ集合質的比較分析(fsQCA) マーケティングジャーナル 42(1),28-39頁 (共著)
3.
2020/06
論文
パーソナライズ広告に対する消費者の知覚の多様性 マーケティングジャーナル 40(1),43-55頁 (単著)
4.
2018/09
論文
消費者の制御焦点と広告回避 マーケティングジャーナル 38(2),39-51頁 (単著)
5.
2017/04
論文
消費者の記憶に対する競合広告の正負の効果:ネットワーク理論の拡張 消費者行動研究 23(2),99-122頁 (単著)
6.
2017/04
論文
記憶干渉の抑制要因としての広告表現の示差性:ネットワーク理論による分析 市場創造研究 6(1),17-26頁 (単著)
7.
2015/07
論文
Advertising Distinctiveness and Consumer Memory in Competitive Ad Environments Asia Marketing Journal 17(2),pp.1-13 (単著)
5件表示
全件表示(7件)
■
学歴
1.
2019/11/12
(学位取得)
慶應義塾大学 博士(商学)
2.
2015/04~2018/03
慶應義塾大学 商学研究科 博士課程単位取得満期退学
3.
2013/04~2015/03
慶應義塾大学 商学研究科 修士課程修了 修士(商学)
4.
2009/04~2013/03
慶應義塾大学 商学部 卒業 学士(商学)
■
職歴
1.
2023/04~
明治大学商学部 専任講師
2.
2018/04~2023/03
東洋大学経営学部 専任講師
3.
2015/04~2018/03
日本学術振興会 特別研究員 DC1
■
researchmap研究者コード
B000292563
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2023/04~2027/03
動画広告における視覚的メタファーの4つの特殊性 若手研究
2.
2019/04~2023/03
消費者の広告情報処理:回避・記憶・態度の分析 若手研究
3.
2015/04~2018/03
競争的な広告環境における消費者の記憶 特別研究員奨励費
■
受賞学術賞
1.
2022/10
マーケティングジャーナル2022 奨励賞
2.
2019/10
マーケティングジャーナル2019 奨励賞
3.
2014/11
第14回 JACS-IBM論文プロポーザル賞 優秀賞
4.
2014/03
2014 ICAMA Honorable Research Paper Award
5.
2013/03
第34回 慶應義塾商学会賞
■
科研費研究者番号
00821901